深夜の黒い小型オービスは難易度が高い
これが夜間の幹線道路にあったら全く気がつかないかもしれません
国道254号線
埼玉県の和光市、理化学研究所や陸上自衛隊朝霞駐屯地が近くにあるところです。 深夜のR254は、交通量も少なく、でもトラックや乗用車がひと呼吸おきに通過してゆくようなところです。制限速度は50キロだが、見通しの良い片側2車線プラス歩道で、ついつい速度が出てしまいそうな場所です。
移動式の小型オービス設置
そこに突然深夜、移動式の小型オービスが設置されました。今回設置されたのは、Sensys社のMSSS可搬式タイプで、三脚にストロボとカメラを設置するとてもコンパクトな機種です。電源はバッテリー駆動で、少ない人員で数時間単位の運用が可能です。1人でも持ち運びができ、ワゴン車へ積んで移動するようです。
今回、警告看板はしっかりと出してあったので、こちらは気をつけていれば認識できると思います。
ただし、この看板を見落としたらオービス本体に気がつくことはないと思います。
肉眼レベルの明るさと、そこに設置してある機器の比較
肉眼で見た感じのストロボ
かすかに黄色いレンズのようなものが見えるかもしれません。
高感度撮影したストロボ
高感度撮影したストロボ
それでも、ちょうど電柱の反射材に溶け込み少々見難いです。
肉眼で見た感じのカメラ本体
肉眼で見た感じのカメラ本体
かろうじて緑色の電源ランプが見えるかもしれません。
高感度撮影したカメラ本体
高感度撮影したカメラ本体
三脚にセットされたMSSSのカメラ部分が良く見えます。また、奥に係員の姿も確認できます。
動画で確認
【参考】肉眼に近い明るさの動画(深夜の黒いiSオービス)
実際の走行ではこのくらいの明るさでした。
深夜に黒い移動式小型オービス
感度の高いカメラで撮影した動画です。
※手振れ補正機能がないのでガタガタします。
このタイプのオービスは現在、埼玉県と岐阜県のみで運用されています。
【撮影場所】
埼玉県和光市1-4
理化学研究所前
国道254号線下り方面
【オービスの種類】
Sensys社のMSSS可搬式
iSオービス
三脚、黒色本体
【設置時間】
2017年8月8日夜から9日深夜まで